施工事例集

こだわりをすべて詰め込んだ基地のような家

屋上緑化、ペントハウス、家庭用蓄電、全館空調・浄水システム、居住スペースの広さ、耐震木造SE構法。
こだわりをすべて叶えた快適の最新スマートハウス

施主様インタビュー

「関係者とのやりとりもスムーズで、何度変更をお願いしても、最後の最後までそのわがままを聞いてくれた。
周囲にも、これだけ色々なことをスムーズにやってくれる所、他にないよと言われました」

東京都・Y様

家族構成 夫婦+子ども2人
延床面積 299.06㎡(90.47坪)
敷地面積 134.63㎡(40.73坪)
工法・構造 SE構法+RC
竣工年月 2015年10

ジャパンホームでこだわりの注文住宅を新築されたY様に、家づくりのことや住み心地、
そしてこれから家づくりを検討される方へのアドバイスなど、いろいろお話を伺いました。

家を建てるきっかけ

「『作るなら基地のような家にしたい』という思いを持っていました。
家を作る際にやってみたいことが結構あったんです。
しかし見学したどのメーカーのモデルハウスを見ても、そのすべてを実現させるのは難しいと感じました」


家を建てられるまでのいきさつを教えて下さい

「海外生活をしていたこともあって、これまではマンション住まいだったのですが、いつか自分の思いのこもった家を建てたいと思っていました。
そんな中でタイミングが合って、土地を購入し、家を建てる運びになったんです。
家を建てるのは初めての経験ですし、分からないことばかり。
こういう時はまずプロに相談しようと思い、土地を世話してくれた不動産会社の販売担当Nさんに相談しました。
Nさんは、手始めにと我々を大手住宅メーカーの展示場や、モデルハウスに連れて行ってくれたんです」

実際に住宅メーカーのモデルハウスをご覧になられて、いかがでしたか

「結構な数のモデルハウスを見ました。
大手住宅メーカーや、名の知れたメーカー、いろいろと見ましたし話も聞きましたが、どれもピンと来ませんでした。
私自身、作るなら『基地のような家にしたい』と考えていて、家を作る際にやってみたいと思っていたこと、あれもこれもと、結構持っていたんです。
ところが、見学したどのメーカーのモデルハウスを見ても、そのすべてを実現させるのは難しそうだと感じたんですね。
それと家の中のスペースを広く取りたいと思っていたのですが、どのモデルハウスを見ても、思うような広さが出ないと思いました。
そこで、Nさんに再度相談したところ『こだわりがあるなら、ジャパンホームさんがいいですよ』と紹介されました。
そこでジャパンホームさんを初めて知ったんです」

ジャパンホームとの出会い

「頼みたいと思える建築家の先生を自分で選べる。その仕組みがとても良いと感じ、躊躇なく申し込みました」


ジャパンホームを紹介されてから、実際に決めるまでの経緯を教えてください

「紹介をきっかけに、まずはジャパンホームさんのホームページを拝見しました。
その中に、建築家の先生方の紹介ページがあったんですね。
先生は何人かいて、プロフィールをはじめ施工例が並べてありました。
これはつまり、自分がお願いしたい建築家の先生を選べるようになっていることなんだ、と思ったわけです。
自分の要望を叶えてくれそうな建築家の先生を自分で選べる。これはとても良いシステムだと思いました」

ちなみに建築家の方はどういう点をご覧になって決められたのですか?

「私がお願いしたA先生は、ご出身がこの近くだし、東大の建築家を出て、さらに近所にある家も手掛けていらした。
ということは、この周辺の土地勘があって、気候や風土なども理解していて、それが図面に反映されているだろうと思いましたし、信頼できるなと感じました。
さらに奥さんと一緒にやっていらっしゃったことも大きいですね。
男性一人で作るとハード面の充実に偏る傾向があるような気がしたのですが、奥様の視点が入ることで、ソフトの部分でも考慮される住宅になるのではないかと思いました。それでA先生にお願いしようと思ったんです」

ホームページを見ただけで連絡することに不安はありませんでしたか?

「信頼できる不動産担当の方にご紹介いただいたこともありますし、自分で確認して納得できていましたから、連絡するのに躊躇はなかったですね。
そして結果的にも大正解でした」

ジャパンホームとの家づくり

「ジャパンホームさんは大企業に比べて小回りが利くという感じで、こちらの色々なわがままを聞いてもらいました。
我々には、それがすごく良かったですね」


具体的なこだわりについて教えてください。スマートハウスということですが?




「スマートハウスを採用しました。
スマートハウスとは、IT技術で家庭内のエネルギー消費を最適にマネジメントしてくれる住宅のことです。
具体的には、太陽光発電パネルを設置したり、家庭用蓄電を取り入れています。
自動車も電気自動車ですし、空調も全館空調システムです。トータルシステムで省エネ住宅になっています。
この家は4階建なんですが、屋上には、屋上緑化ということで芝生が敷いてあります。
屋根に当たる屋上部分に芝があるだけで夏の暑さがかなり違うということだったのですが、実際に使ってみるとまさにその通りで、これはいいと感じました。屋上にはペントハウスもあるので、良さがより実感できました。
ペントハウスは見晴らしが良くて、気晴らしになります。
残念ながら、富士山はビルの陰に隠れて見えないんですが、東京タワーはよく見えます」

建築方法はSE構法を選択されたと伺いました。

「私の知人に、RC造(鉄筋コンクリート造)で有名な建築家に依頼して家を建てた方がいるんですが、彼に聞くと、RC造は冬は寒いし、カビも生えるし湿気も取れなくて、住むには大変だと言っていたんです。
ですから住む部分は木造がいいんじゃないかなと考えていました。
ただ木造だと耐震面で気になっていたのですが、木造でも地震に耐える強度のあるSE構法があることを知り、木造にするならSE構法しかないんじゃなかと思っていたんですね。
そこで、A先生に相談したところ、1階がRC造、2階以上はSE構法による木造建築という案をご提案いただいたんです。
それでやってみよう、ということで採用したんですが、実際にはマンションに比べしっかりした造りも実感できていますし、揺れても安心感があり、木造の住み心地の良さがある。
結果的にこの案はとても良かったと感じています。(※SE構法の建物は、直近の熊本地震においても、倒壊が1棟もみられなかったという報告が挙げられています)」

家の内装については、どのように選ばれましたか




「内装についてもこだわったと思います。
自分たちが納得できるまで、何度もショールームに足を運びました。フローリングの木材から、トイレットペーパーを付ける器具や、キッチンスペースの取っ手なんていう細かい部分まで、何回も検討を重ねて、自分たちで選びましたね。
選んでいる当時は、いいかげん嫌になるぐらい(笑)。本当にショールームには通いました。
内装は、最後の最後まで、何度も変えた部分が結構あったんですよね。
ですが、S工務店の方やジャパンホームさんには、そのわがままにお付き合いいただき、対応していただきました。
他の住宅メーカーなら、きっと対応できないんじゃないかと思います。
ありがたかったですね。実際に住んでみて、毎日使うものがきちんと自分で選んだものであれば、飽きが来ないんだと感じています。
パーツひとつひとつまでも、造りがかなりしっかりしていますしね。
今からしてみると、嫌になるほどのショールーム通いも、やっぱり行って良かったと思いますし、こだわって選んだすべてが良かったなと実感しています」

打ち合せや担当者とのご要望のやりとりはスムーズでしたか?

「家を作るにあたっては、たくさんの関係者にお世話になりましたが、そういった方々とのコーディネートも含めて、ジャパンホームの営業担当、鴨木さんはとても良く動いてくださいました。
こちらの要求と、関係者のアドバイスをうまくすり合わせて、円滑に進めていただいて。
こういう方に間に入っていただくと、スムーズに行きますね。
担当が鴨木さんで、本当に良かったと思っています。
色々な人に聞いてみても、あれだけいろいろなことを、スムーズにやってくれる人は居ないよと言われました。
また、A先生にはこちらの要求をきちんと伝えられた、ということも良かったですし、S工務店さんも仕事が丁寧で細かいところまでしっかりやっていただきました。
ジャパンホームさんは大企業に比べて小回りが利くという感じで、こちらの色々なわがままを聞いてもらいました。
我々には、それがすごく良かったですね」

実際に住んでみて

「外がどんな天候でも家の中はとても快適。
どの場所にいても同じ快適さがあるんです。
住めば住むほど、細かい部分までよく考えられて、家の良さがわかります」


実際に住まわれて、いかがですか?

「住めば住むほど、細かいディテールの部分がよく考えられているなと感じています。
例えば、階段部分は自然彩光を取り入れていて、電気も付けていないのに明るいんです。
図面からは分かりませんでしたが、住んでみて初めて気づきました。
後から伺ってみると、A先生は、設計に自然彩光を積極的に取り入れている、ということでした。
こんな風に、住んで時間が経つほどに、細かい部分までよく考えられているなと、日々発見しています」

一番のお気に入りは24時間全館空調システムだそうですね。

「家の中がとても快適で、夫婦共々気に入っています。
外がどういう天候でも、家の中では不快がまったくないんですよ。
冬は、ふわっと暖かいという感じがしますし、夏は全体的にひんやりとした感じで、冷風がガンガンに吹いてくるという感じはない。
これがいいんですよね。家の中のどこに居ても同じ体感で過ごすことができます。
全館空調システムは、営業の鴨木さんが勧めて下さったんですが、取り入れて本当に良かったです」

浄水システムも取り付けられたと伺いましたが、いかがですか?

「家の完成後に、浄水システムを取り付けたのですが、浄水された水質の差がよくわかります。
東京の水道水もだいぶ美味しくなりましたが、全館浄水システムは、水道水を浄水した水にさらに浄水がかかっているような水質になるんです。
ソーダ水を作ってよく飲むんですが、浄水システムにしてから、ペリエなんかにも劣らないぐらい、美味しいソーダ水ができるようになって気に入っています」

ご入居されてみて、残念だった点やご不満なところはありませんでしたか?

「不満……、難しいですね。今満足しているのですぐには思い浮かびませんが、強いて言うと、蓄電システムの稼働が最初うまく行かなかった点と、お風呂の浴槽が思ったより浅かった点です。
ただ、蓄電システムについては現在稼働しています。そしてお風呂については、深さは変えられないので残念ではあるんですが、全館浄水システムにしてからお湯の質が滑らかになって、ひのきの浴槽に良く合うようになったと感じているので、むしろ、今のお風呂の満足度は少し上がっています」

 家づくりを検討されている方へ

「選んでいる間は苦労しても、こだわって納得して選んだものは、結果的に満足度が高いと感じています。
結局は毎日使いますし、これから30~40年住むことを考えたら、キチンとしたものを選んだ方がいいのだなと実感しています」


最後に、ジャパンホームを検討されている方に、家づくりについてのアドバイスをお願いします

「選んでいる間は苦労しても、こだわって納得して選んだものは、結果的に満足度が高いと感じています。
何回もあちこちのショールームに行った苦労も、今では、むしろあの苦労が良かったと感じていますしね。
こだわりのある物は、決める時には価格的に高いかな?と感じることがありましたが、結局は毎日使うものになるので、キチンとしたものを選んでよかったなと。
むしろ、これから30~40年住むことを考えたら、結果的に安くなるんじゃないかと思いますね。
家を建ててから、他の家をよく見るようになったんですが、他の家と比べると、余計に、うちの良い所が目立っていくんです。
どこを取っても、我が家は細部まで良い造りです。
住めば住むほど満足度が上がっています。お願いして大正解でした。
ジャパンホームさん、いいですよ」


営業担当:鴨木優広(営業部 チーフマネージャー)

Y様のご主人様は、大変に趣味が多彩でいらっしゃいました。
その趣味趣向をすべて詰め込んだ『基地のような家』となったY様邸は、お話にありましたスマートハウスの設備のほかにも、ワインクーラーやトレーニングルームといったこだわりの設備もございます。
また室内には高性能の音響設備も備えていらっしゃいますし、遊び心もプラスして、ペントハウスの上には風見鶏もついています。
まさに、こだわりと遊び心を存分に活かすためにチャレンジしたお宅となりました。
知識も経験も豊富なY様から様々なお話をお伺いしながら、これらY様のご要望をできる限り実現させようと、建築家のA氏と共に、スマートハウスで取り入られている設備、耐震の安心感と住み心地の良さを兼ね備えた木造SE構法+RC造などをご提案させていただきながら進めて参りました。
営業担当としましては、最新設備やこだわりを実現させる為に、尽力頂きました建築家のA氏、並びにスタッフ、そしてS工務店の皆さまに感謝が尽きません。
結果的に、Y様には住むほどに満足いただいているというお言葉をいただき、大変嬉しく思っております」

(取材年月:2015年8月)


ジャパンホーム4つのこだわり

ジャパンホームの想い /

家づくりの流れ

店舗はこちら

店舗地図
ジャパンホーム

資料請求

資料請求

施工事例の紹介や、お客さまストーリーをあわせて郵送させて頂いています。

WEBから相談

WEBから相談

入力するだけで簡単相談です!何でもお気軽にお問い合わせください。

0120−100−581

資料請求・お問い合わせはこちら

tel.0120-100-581